巡礼の地知多半島 四国直伝弘法八十八ヶ所めぐり やすらぎと出会いを体験尾張八十八ヶ所霊場めぐり

お知らせ
四国直伝弘法大師とは?
会長挨拶
巡拝の仕方
各寺紹介
和尚さんと歩く健康巡拝
グッズについて
関連リンク
問い合わせ
愛知県にある尾張四国八十八ヶ所の地図をWeb上でご案内いたします。

ホームお知らせ

おすすめの最近のブログ記事

尾張四国八十八ヶ所を巡拝する方々に分かりやすい地図ができました。

札所の地域毎に、知多半島の地図が
「色分け」されていたり、
拡大すると巡拝に使う詳細な道に
「線が引いてあったり」と、
巡拝の道を見て頂くのに分かりやすい地図になっていると思います。

これから巡拝をご検討されている方等、是非ご利用下さい。


news090309.jpg

夫婦楽しくウォーキング

| コメント(0)
夫婦または家族で楽しくウォーキングしてみてはどうでしょう。知多半島を巡拝しながら歩く。いつもと違う景色がきっと広がります。


news081121.jpg
▲八十八ヶ所めぐりの様子


まずは1番札所(鳴海瑞泉寺)にて巡拝用品がそろいます。

以下は巡拝の仕方
(1) 山門や仁王門で合掌一礼して境内へ入る。
(2) 水屋で口をすすぎ、手を洗う。
(3) 本堂参拝
(4) お大師様参拝(納札箱に納札、写経を納める。灯明線香、賽銭をあげ、読経する。)
(5) 納経所で朱印帳に朱印を頂く。
(6) 札所を退出する時は、山門や仁王門で合掌一礼する。

以上が基本ですが、札所の事情に合わせ参拝して下さい。
※霊場めぐりは心身をみがく修行の旅です。道中は修行者としての自覚と節度を保ち、マナーやルールを守り、安全で快適なお参りをいたしましょう。



キャンペーントップまいろう君とは?新着情報会長挨拶四国直伝弘法大師とは?巡拝の仕方各寺紹介
和尚さんと歩く健康巡拝グッズ関連リンク問い合わせ

背景下段